今日は毎年恒例のらっきょう作りの日です😊

今日は利用者様と一緒に両端を切る方と皮を剥く方に分かれてします

利用者様、スタッフ総出で頑張ります💪

利用者様、スタッフ真剣です

らっきょう酢を作っています

沸騰しないように交代で番をしています

今年は30kgのらっきょうを浸けます

漬ける瓶も煮沸消毒して準備万端です

らっきょうを綺麗に洗って塩もみして1時間・・・

利用者様がお帰りになったあともスタッフ頑張ってます

塩もみしたらっきょうにお湯をかけて洗ってから干します

お湯をかけると、2.3年してもシャキシャキのらっきょうが食べられるそうです

勉強になりますね👏🏻👏🏻👏🏻

らっきょう酢も作って準備出しました

明日浸けますね

出来たら利用者様に持って帰ってもらいます

出来上がりが楽しみですね😋